NPO法人創傷治癒センター
トップページ
創傷治癒センターとは
最新情報
製品・技術情報
学会・セミナー情報
傷についてもっと詳しく
治療に関わる方のために
傷の悩み(カウンセリング)
創傷治癒よくあるご質問
医療関係者向け
リンク集
サイトマップ



傷あとの悩み(カウンセリング)

もどる

質問受付日:

2003.10.31

氏名:

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
傷で1人悩んでいた折このサイトを見付けました。
私は2年前に病気の為手術をしました。その為首にかなり目立つ傷が残りましたが2年たった今は赤く腫れていた傷は落ち着き白くなりました。
ですが・・・白くなった傷が幅広く残ってしまい衣服で隠す事も出来ず悩んでいます。綺麗に治す方法はないのでしょうか?何か情報を頂けたら幸いです。

回答:
幅の広い傷は程度にもよりますが、修正手術で狭くすることは可能です。しかし、また一度赤い筋ができて、それが落ち着くのに半年から一年はかかるかもしれません。一度形成外科でご相談ください。

質問受付日:

2003.10.31

氏名:

ハルママ

性別:

女性

年齢:

40代

質問:
今年8月に腹部の手術をしました。
臍下から恥骨にかけて9センチの傷跡があり、暗赤色にもりあがり、かゆみをともなっています。下腹にいくにしたがって幅もひろがっていて、最大7ミリになっています。まわりにスキンスタットの跡が、20針ほど残っています。
外科的にはきれいな傷ではありますが、私にとっては気になります。できるだけめだたなくしたいのですが、いかがでしょうか?ケロコートやクリニセルなどの使用も考えています。アドバイスをお願いします。

回答:
これからしばらくが傷が目立つ時期です。しかし半年か1年で薄くなっていくでしょう。しかし下腹部のたての傷は治るのに時間がかかります。クリニセルでも、ケロコートでも、肌に合えば試されていいでしょう。

質問受付日:

2003.10.27

氏名:

doranaki

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
はじめまして。私は生まれつきアトピー性皮膚炎で、27歳になった今も、まだこれに悩まされているのですが、殆ど肌は綺麗になってきました。
しかし、肌を長年掻きすぎて、特に手の指が普通の肌の所の色より、薄くなっています。シミや日に焼けた肌の色を薄くする事は、どこの美容外科でもやっていると思います
が、薄くなってしまった肌の色をもとの肌の色にもどす事はできるのでしょうか。ちなみに、私の肌は褐色なので、この白い部分が目立ってしまっています。よろしかったらお答え待っています。

回答:
この問題は専門家の意見を伺ったほうがよいので、皮膚科の先生にご相談ください。

質問受付日:

2003.10.26

氏名:

 

性別:

男性

年齢:

20代

質問:
修正手術した20代前半の男性の方から下記のようなお便りをいただきました。

回答:
私は手術の傷跡に悩んでいた20代前半の男です。
今回、思い切って修正手術したことで悩みが解決したので、同じような悩みを持つ方の力になれればと思い投稿しました。
数ヶ月前に、某大学病院の形成外科でZ形成術を試したところまだ赤みが少し残っているのですが、だいぶ傷が目立たなくなりました。当初想像していたよりも傷が細くなり近くで見ないと分からないくらいです。あと数ヶ月もすれば、赤みも消えてもっと目立たなくなると主治医に言われました。
傷跡で10年以上悩んでいたのですが、今回、このサイトなどで修正手術のことを知り、思い切って手術したことで今はスッキリしました。
皮膚の表面を切っただけなので、局部麻酔で入院期間も4日程度ですみました。
術後もすぐに普段の生活に戻ることができました。
私は手術前に、大学病院と美容外科と両方で診察を受けました。大学病院ではZ形成の手術でだいぶ目立たなくすることができるだろうと言われました。美容外科の方は細かく縫い直して傷を目立たなくする方法があるが、あなたの傷の場合、傷跡が広いから、手術するとかえって傷が長くなり目立ってしまうと言われました。
病院によって治療方法に違いがあると思うし、その人の傷の状況によってどっちの方法がいいのかも違ってくると思うので、私はいくつかの病院に診ていただいた上で、修正手術をするかしないか、するならどこの病院でどのような方法でやってもらうか、を決めた方がいいと思います。
傷跡で悩む人の気持は、傷跡に悩む人にしか分からないと思います。私も看護師さんに、「手術して痛い思いしてまでも治したいの?」と言われました。でも私は手術してよかったと思います。
本当に想像してたよりも傷が目立たなくなったのでビックリしました。
まとまりのない文章ですが、少しでも悩んでる方の励みに
なれば幸いです。

質問受付日:

2003.10.26

氏名:

ハナ

性別:

女性

年齢:

40代

質問:
2歳の頃 火傷をして両腕に傷が残っています。2〜3年前からその傷の部分が痒くて寝ている時などに、かきむしってしまい常に傷のある状態です。
現在痒みを抑えるために皮膚科で貰った薬を塗っていますが、一向に良くならないばかりかますますひどくなっているような気がします。何とか皮膚移植とか良い方法はないものでしょうか?さは15cmくらい、傷の幅は1mmくらいです。

回答:
かゆみは皮膚科的な治療で抑えたほうがよく、皮膚移植は不適当と思います。

質問受付日:

2003.10.30

氏名:

こけこけ

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
3ヶ月くらい前に自転車で転び、おでこから眉毛を横切ってまぶた(少し)まで切ってしまいました。(長さ4cmくらい)眉毛の部分が一番深いと思います。
血も沢山出たのですが軽くみていて病院には行かず薬局に相談して塗り薬を購入しました。その後大分良くなってはいるのですが少しえぐれた感じに2.5cmくらい跡が残っ
てしまいました。(みみず腫の逆のような感じです。)
お化粧をすればほとんどわからないのですが光が当たるとやはりそこが目立つ気がします。これは治療で治るものなのでしょうか?もし手術をするとしたらどのような病院に行くのが良いでしょうか?
また、まだ自然に治る可能性はあるのでしょうか?(例えばあと3ヶ月待っても治らなかったら病院に行ったほうがいい等・・)畏れ入りますが、アドバイスお待ちしております。

回答:
年内は経過を見て、もしまだ目立つようでしたら、形成外科でご相談ください。

質問受付日:

2003.10.30

氏名:

 

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
はじめまして、私は29歳の会社員です。
平成11年5月に交通事故に遭い体中に傷跡が残ってしまいました。左足の膝下の外側は筋肉が化膿してしまったという事で一部へこんでしまっています。
形成外科の先生に相談したところ、他から筋肉をそこへ持ってきてへこみを目立たなくさせるような話をされました。私としてはもっと違う方法を希望しています。豊胸手術に使うような生理食塩水が入ったバックとかは使えないのでしょうか?もっと違った治し方はないのでしょうか

回答:
化膿した後のしかも下肢傷跡となると、バッグを入れても出てきてしまうでしょう。やはり、筋肉移植をお勧めします。

質問受付日:

2003.10.29

氏名:

 

性別:

男性

年齢:

30代

質問:
鼻の頭に、ニキビのあと2mmほどと、角栓を強くおしだしてくぼんだ直径1mmほどの毛穴が2個あり悩んでいます。
数年前にも、いろいろなところに相談してから診察してもらいました。くり貫き法を期待していたのですが、くぼん
だまま治ると思うと告げられ断念し、また切除縫合も鼻の皮膚では縫合が難しく、瘢がより大きくなるとのことでした。
しかし、あきらめきれません。くり貫いたあとに、自己の培養真皮を埋め込んだりして穴を埋めればよいのではと思えてなりません。
もう、やっぱり無理なのでしょうか?傷が平坦であれば多少目立っても、今のあなぽこよりはマシだと思うのですが・・
なにかアドバイスいただけないでしょうか?

回答:
鼻先部の日歩は徒手で傷の凹みが残りやすいところです。
やはり、診ていただいた先生の言われるように手をつけないほうが無難でしょう。また、培養皮膚を植えても周りとなじまず、かえって目立つことになるでしょう。

質問受付日:

2003.10.28

氏名:

yuri

性別:

女性

年齢:

30代

質問:
6歳の娘の左ひざの傷跡でご相談です。5ヶ月ほど前に幼稚園でこけて傷ができました。そんなに大きな傷ではなかったのですが、治った後も赤みが引きません。目立つほどではないのですが、少し硬くなった感じがします。膝ですのでどうしても膝をついてしまって赤みが引かないようです。近くの皮膚科に行ったのですが、慢性湿疹だと言われ、きっかけは怪我だったかも知れないといわれました。サルチル酸ワセリンを塗るようにいわれ、膝をつかないように言われましたが子供のことなのでどうしても膝をついてしまうようです。反対の膝の上も以前に怪我をして治った後も黒ずみがあります。
これも何年もかからないと色は落ちないと言われ、体質だといわれました。左膝の赤みは膝をつくという刺激が加わってますのできれいには治らないのでしょうか。また、悪化する可能性はあるのでしょうか。

回答:
ひざの皮膚は伸び縮みが激しく、傷の直りが遅く目立ちやすいものです。しかし、時間がたてばというのは数年からそれ以上ですが、徐々に薄くなるはずですから、あまりあわてず様子を見てください。

質問受付日:

2003.10.28

氏名:

 

性別:

男性

年齢:

20代

質問:
4年前にレーザーで顔にあるホクロを取ったのですが、凹んだままで色も赤っぽいです。凹んだ部分を平らにする方法はないですか?

回答:
凹みをとるには、手術で切り取るか、削ることになります。修正でどの程度改善されるかは、拝見しないといえませんので、一度形成外科でご相談ください。

質問受付日:

2003.10.28

氏名:

KAZU

性別:

男性

年齢:

30代

質問:
今年の4月、交通事故に遭い、大腿部を骨折、接合手術をしました。
これに伴い、大腿部の側面、臀部の下あたりに、幅5ミリ、長さ8センチのミミズが這ったような傷跡ができてしまいました。縫合はホチキスのようなものでやりました。
顔の傷ではありませんが、職業柄、あまり傷跡を目立たせることはできませんので、この傷跡を幅を少しでも狭め、色も皮膚の色くらいに(現在は赤みがあります)したいと思いますが、形成外科と美容整形のどちらにした方がいいのでしょうか?また費用についても教えていただけたら幸いです。

回答:
大腿部の傷で幅が5ミリというと、ちょうど修正手術で改善されるかどうかの境目で、拝見しないと決められません。一度形成外科でご相談ください。

質問受付日:

2003.10.23

氏名:

クッキー

性別:

女性

年齢:

10代

質問:
私は、転んでできたかさぶたなどをはがしたりして、傷跡がたくさん残ってしまいました。この傷跡は足にも腕にもあって、スカートをはいたり、半そでを着たりするときなど、とても気になります。
なので、取り除きたいと思うんですが、こういう傷跡はきれいに取り除くことができるんでしょうか?それと、いくらぐらいかかるんですか?

回答:
具体的なことは拝見しないといえませんので、一度形成外科でご相談ください。

質問受付日:

2003.10.23

氏名:

 

性別:

男性

年齢:

30代

質問:
去年の9月26日、交通事故で顎を裂傷しました。
直ちに縫合し、一週間後に抜糸。抜糸後、形成外科に行ったけれど、「半年から1年様子を見ましょう」と言われ、また「顎のラインにのっているので手術は難しい」とも言われました。傷跡は、4?×30?の鉤型で、少し盛り上がっています。

回答:
やはり半年から一年は様子を見たほうがよいでしょう。
場所と傷の方向にもよりますが、目立つ傷が残った場合は、修正手術も検討してよいかと思います。

質問受付日:

2003.10.23

氏名:

さり

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
私は、自分の不注意で、10ヶ月の娘に、頭から熱湯を被せてしまいました…。
顔は熱湯だったのにも関らず、1度の火傷で、2、3日後には、一皮剥けて綺麗になったのが、救いでした。顔は、20日たって、少し赤みを帯びてます。そして、首と腕にまだらに2〜3度の火傷があり、一部は(3度と思われる場所)まだ、じゅくじゅくで乾いていません…総合病院で、植皮かこのまま様子を見るかの境だといわれました。
まだ、10ヶ月なので、きっと今の痛みや経験は忘れてくれるとは思いますが、傷跡が将来、何らかの形で残る可能性もあります。将来、火傷を負い目にさせてしまうのでは…と、こんな事になって、自分を攻める事しか出来ません。娘が将来傷跡を気にしないくらい、綺麗に治してあげる最も友好的な方法を助言して頂きたく、質問をさせて頂きました。どうか、よろしくお願い致します。

回答:
今入院されているのが総合病院の形成外科でしたら、そのまま主治医の指示に任せられたほうがよいと思います。深い2度や3度の場合、植皮の必要性や時期は、担当医でないと決めかねます。また傷跡に関しても、形成外科的にある程度の予防法も必要ですが、それも担当医にご相談されたほうがよいでしょう。

質問受付日:

2003.10.24

氏名:

momo

性別:

女性

年齢:

30代

質問:
珊瑚礁のある海でシュノーケリング中、おなか1カ所と腿2ヵ所、計3ヵ所を珊瑚にぶつけて擦り傷ができてしまいました。
直後は擦り傷が赤く点々としているだけだったのですが、3日後に赤い点々が化膿して黄色い液体が流れてきて、しかも擦り傷の周辺まで真っ赤にただれてきたので、慌てて皮膚科へ行きました。その後、真っ赤な炎症は擦り傷から細長く広がって、まるで液体が流れ落ちるような形状で、ひざまで広がりました。傷のじゅくじゅくがなくなってからは抗生物質とヘパダームを処方してもらい、赤みは引きましたが、茶色い色素沈着が、1カ月たつ今も治りません。
このままこの皮膚科の治療を続けるべきかどうか、レーザーなど美容外科の治療に切り替えるべきなのか、悩んでいます。どうか、アドバイスをお願いします。

回答:
とりあえずは皮膚科の治療を続けられるとよいと思います。いずれ薄くなるはずですが、半年から1年はかかるかもしれません。

質問受付日:

2003.10.21

氏名:

香織

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
甲状腺の手術をしてバリケアを3ヵ月しています。
もうそろそろ終わりなんですが、マイクロポアテープも買いました。そのバリケアが終了したらそのテープをしたほうが傷痕はより一層目立たなくなるんでしょうか?
今でもそう目立ちませんが、バリケアをやめてケロイドみたいになったらいやなので。。。

回答:
テープの使用は傷の状態で判断します。やはり手術をされた先生の指示に従ったほうがよいでしょう。

質問受付日:

2003.10.21

氏名:

リコピン

性別:

女性

年齢:

40代

質問:
4週間くらい前に顔から転んで打撲し歯で噛んだらしく下唇の内側と外側を切りました。(貫通してたかもしれませんが)
出血がひどくなかったのと、祭日ですぐ病院へ行けず、翌日行った外科では切ってから一日たっているので縫えないと言われ化膿止めの薬を貰い、外科にはそのまま行っていないのですが 3週間くらいで傷は塞がりました。
歯もぶつけていたので現在歯科医に傷を含めて経過をみてもらっています。歯科医の先生は 唇の中に切れたことが原因で繊維の塊のようなものができてるかもしれない。
吸収されて直る場合もあるけれど、 あまりひどい場合は塊を手術で取り出す場合もあると言われました。
切れたあたりの中に真珠粒位のコロコロした塊があります。下唇の皮膚との境に切れた跡が赤くぷっくり膨らんで残っています。下唇の皮膚感覚もが鈍い感じです。
すぐにでも形成外科に行った方がいいのでしょうか。知人にトリポロン(傷あとジェルシート)を貼るといいとも聞きましたが、効果はあるのでしょうか。このままだとどうなるのか、また今後の対策はどうすればいいのでしょうか。宜しくお願いします。

回答:
あわてることはありませんが、一度形成外科で診察を受けられたほうがよいでしょう。

質問受付日:

2003.10.20

氏名:

 

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
お料理をしていて、油が右腕に飛び散りました。
手首から腕の付け根(ノースリーブを着ていたため)まで5mmから8mmの円形のものが水玉模様になっています。10個くらいあります。色は濃い紫から茶色です。どうしたら直りますか?以前にきびあとのレーザー治療でヒルドイドローション、ハイドロキノンクリーム、トレチノインをもらって持っていますがこれらは効果ありますか?

回答:
やはり皮膚科か形成外科で診察を受けられたほうがよいと思います。

質問受付日:

2003.10.20

氏名:

emi

性別:

女性

年齢:

30代

質問:
今12歳になる息子は1歳の時前側を全身火傷しました。移植も何回も繰り返してきましたが、後ろ側全身から皮膚をとって結局全身がケロイド状態です。培養移植などがあるとわかっていながら何もできない自分がなさけないです。どこでそういう技術が受けられるのか教えてください。お願いします。

回答:
培養皮膚は重傷やけどで皮膚が足りない場合やむ終えず使う方法で、決して傷跡が改善されるわけではありません。
現在の状態を拝見しないとどんな方法があるか決めにくいので、一度形成外科でご相談ください。

質問受付日:

2003.10.20

氏名:

こうめ

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
ニキビ痕の治療にクールタッチレーザーというのが使われているとあったのですが、熊本もしくは九州で設置されているところはどこかありますか?

回答:
にきび痕にクールタッチレーザーはあまり期待できないと思います。他の治療に関しては一度形成外科でご相談ください。

質問受付日:

2003.10.18

氏名:

 

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
私はあごの部分と肩、胸元にかなりたくさんのケロイドがあります。
テープを貼る治療を5年くらい続けているのですが、治る様子がなく、逆に増えていく一方です。あごに出来ているケロイドもどんどん大きくなり、盛り上がっていて目立ちます。
やはり人の目が気になり、今、通っている病院の先生に相談したところ、手術をする事になりました。もちろんきれいに消える事はないが、この赤い部分を切って、盛り上がっているのを小さくするとの事なのです。その手術をして、悪くなる可能性もある・・・と言われているのですが、どう思われますか?テープを毎日貼っていても治らず、どんどん大きくなっている事がとても不安でどうしたらいいのか分からず、少しでも目立たなくしたいので、手術を決心しましたが、手術の方もやはり不安です。意見を聞かせて下さい・・・。

回答:
見しないと具体的なことはいえませんので、一度形成外科でご相談ください。

質問受付日:

2003.10.16

氏名:

ゆみこ

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
5日前に顔に熱湯をかぶり、慌てていて冷やすのが10分後くらいに後になってしまいました。水で冷やせばよかったんですが、氷で冷やした後近くの皮膚科へ行きました。2度の熱傷でした。
今は、形成外科に通ってますが、顔は、ガーゼ貼らないほうが良いとのことでソフラチュウールもはずし、オープンでアズノールを、塗るだけの処置です。洗顔ソープで、顔も洗ってよいとことでしたが、洗顔してもアズノールのべたつき感がとれず、ソープの残りが、へばりつくような気がしますが、、。
顔の右半分が、茶黒色に変色して、のこってしまうのか、すごく心配しております。早くから、対処すべきかどうか、あとが残った時どのような、対処法があるのか。保険は利くのかどうか、分からないことが多く心配しています。どうか、助言をお願いします。

回答:
拝見しないとお答えしにくいので一度形成外科で診察を受けてください。

質問受付日:

2003.10.14

氏名:

めぐみ

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
生後8カ月の時に父の田舎で掘りごたつに落ち顔の左頬に大きなやけどをしました。
その時はたいした治療をせず高校生になった時頬の裏から首にかけての部分にエキスパンダーをいれて皮膚を延ばしケロイドになった部分を切り取り延ばした皮膚をかぶせるという手術をしましたが必要な分だけのびる前に手術をしてしまったためケロイドが少し残り、唇もつっぱったままになってしまいました。その後何度か唇の横の皮膚を持ち上げる手術をしましたが今も左の唇のはしはゆがんだままです。
残ったケロイドを無くして唇の皮膚を持ち上げるという手術はもう形成外科では無理なのでしょうか?保険のきかない美容整形のようなところでないとだめなのでしょうか?。

回答:
どこの適度の改善が可能かは、拝見しないと判断しにくいので、よろしければ私は以下のクリニックでカウンセリングを行っていますので、電話予約の上お越しください。

質問受付日:

2003.10.14

氏名:

たかさん

性別:

男性

年齢:

20代

質問:
僕は以前に両耳にピアスを開けておりました。
しばらく経ちケロイドが出来てしまいました。左耳は今現在ビー玉くらいの大きさが2つ出来てしまい、右耳は一度形成外科にて摘出したのですが又再発してしまいした。
友達などには気づかれていませんが、以前から髪の毛で隠しています。耳をみるのが怖くてたまりません。色々と市販されてる治療薬や圧追の物を使いましたがいまいち効果がありません。レーザー治療などは効果がありますでしょうか?日々悩む毎日でございます。よろしくお願い致します。

回答:
どういうわけか、ピアスの跡にはケロイドができやすくてこずります。
やはり、圧迫を続けるか、ステロイドの注射を試みることになるでしょう。

質問受付日:

2003.10.14

氏名:

Y

性別:

女性

年齢:

30代

質問:
顔の頬に、3mmぐらいの黒く、突起した黒子があります。 目立つ為、切除したいとおもうのですが、肩、胸、フェースラインにケロイドがある為、思い悩んでおります。
顔の中心部にもケロイドはできるのでしょうか?取ることが出来るとしたら、レーザー切除か、切開か、どちらがよいのでしょうか。

回答:
顔面ではまずケロイドにはなることはありません。
また、その程度の大きさでしたら、レーザーで十分かと思います。

質問受付日:

2003.01.09

氏名:

靖子

性別:

女性

年齢:

40代

質問:
現在、精神科に勤務しております。
20代のボーダーラインの患者が多く、煙草の焼跡やリストカット・アームカットの瘢痕を消したいと悩んでいる患者がいます。無数の細い白いカットの瘢痕は、どこまで消せるのかと、聞かれましたが、形成の経験が無く私も判りません。助言御願い致します。

回答:
傷跡にもよりますが、このような傷跡は、形成外科でもなかなか改善されないのが、残念ながら実情です。
具体的には形成外科でご相談ください。

質問受付日:

2003.01.08

氏名:

キティ

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
先日、掃除をしている時です。半袖だったんですけど、TVのラックの下にそうきんがけをリズムよくしていたら、そのラックの角にザーっと手首に傷がいったんです。
すぐにミミズバレみたいになり、次の日からは表面はさらさらで何とも無いんですが、浅黒く痕が残ってすごく気になってます。
どうしたら早く目立たなくなりますか?ステロイドと言われている薬を買って来て塗ればよいですか?
バイトもウェイトレスですごく手首が気になってしまいます。

回答:
色の変化は一時的なものと思いますが、一度形成外科で診察を受けられたほうがよいでしょう。

質問受付日:

2003.10.08

氏名:

yuri

性別:

女性

年齢:

30代

質問:
2歳2ヶ月の娘のことで質問いたします。
もともと肌が弱いのか、虫(蚊など)さされのあと赤く腫れあがり、跡形が残ることがよくあります。
先週木曜日ごろ何かの虫にかまれたような赤い腫れが足に2箇所、顔に三箇所朝起きるとありました。翌日の夜かきむしったところが擦り傷のようになり、透明の体液がでていたので、アンダームを塗りガーゼで被っていましたが、黄色い膿んだような汁が出てきたので、薬をもらっていた皮膚科を受診。
とびひになっているとのこと。イソジンとテラ・コートリル軟膏をもらいガーゼで被っています。のみ薬はセフゾンです。
今日で3日目ですが、一番ひどい傷はまだじゅくじゅくした感じです。このような場合は乾かしたほうがきれいに早く治るのでしょうか?それともずっと乾かないようにしておいたほうがいいのでしょうか?なるべく跡形が残らないようにしてあげたいのです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

回答:
傷の状態を見ないとお答えしにくいにですが、とりあえずは今の治療を続けられたらよいと思います。

質問受付日:

2003.10.08

氏名:

まき

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
傷が治る過程を丁寧に説明されていて、とても役にたちました。
少し質問があるのですが、切り傷が治る過程で、コラーゲン等が必要とありましたが、傷をはやく治したい場合には、自分で、たとえば市販されている粉状のコラーゲンやビタミンを補えば、はやく直ることができるのでしょうか?
2〜5ミリ程の切り傷なのですが、顔にあることと、切るさいに麻酔を使ったことなどの理由で、傷跡が残るか心配なので教えてください。今はまだ炎症反応期の段階ですが、傷を早く直すのに効果的な方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

回答:
コラーゲンは体内で作られるもので,経口摂取しても、皮膚に塗っても意味はありません。普通の食事を取っていれば、時間がたてば傷口でコラーゲンが作られ、傷は自然によくなります。

質問受付日:

2003.10.07

氏名:

risa

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
目頭切開の手術をした時にできた傷痕で悩んでいます。
目頭の下に白くクッキリとした傷痕が5ミリ近くある状態です。
一度、形成外科で診て頂いて良くなる可能性があるものなのか、診察して頂こうと思っているのですが、ここのHPにあった“スカーレスヒーリング”というのが気になっているので、その手術方法についてもその診察時に話しを聞けたらと思っているのですが、何処の形成外科ででも行っている手術方法なのでしょうか?
もしまだ一般的にはあまり行われてないような方法なら何処の先生の所へ行けば詳しく話しを聞くことができるでしょうか?
来年には家の都合で海外へ引越しをしてしまう為、今よりも良くなる可能性があるようなら、今のうちに傷痕の修正をしておきたいと、ちょっと急いでるのでメールさせていただきました。
お返事宜しくお願いします。

回答:
スカーレスヒーリングというのは、われわれ形成外科の野将来のゴールで、まだ実現可能ではありません。
今お悩みの傷跡に関しては、一度形成外科でご相談ください。

質問受付日:

2003.10.07

氏名:

 

性別:

女性

年齢:

50代以上

質問:
小学校勤務の養護教諭です。
きりきず、すりきずなどのこどもたちへの手当てにモイストヒーリングを取り入れてみたいと思っています。が、衛生材料が手に入りません。どのようなもので代替できるでしょうか?

回答:
現在まだ、家庭用のモイストヒーリング材は日本では発売されていません。
とりあえずは水道水の洗浄と、救急絆創膏をお使いください。来春あたりには、家庭用の新素材が発売になると思います。

質問受付日:

2003.10.04

氏名:

 

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
10年近く前に交通事故に遭い、肩にケロイドが、くるぶしには大きな傷跡が出来ました。
2度ほど手術をしましたが、一向によくなる気配がありません。(1度は形成外科、2度目は美容整形外科)肩はそのケロイドがひきつれて痛みを感じる事も多々あります。くるぶしの方は、神経がダメージを受けているらしく、
そのダメージを受けている神経を修復する手術後も、その痛みは治まらず、足全体に常に痛みが走ります。2度の手術で、もうよくならないのではないかという不安で精神的にも苦しい状況です。
こういった症状の回復は可能でしょうか?どのような治療方法が考えられるか教えてください。宜しくお願いします。

回答:
肩はケロイドになりやすい部位です。
また神経が切れた場合は、つないでも多少の鈍さか痺れが残ることがあります。

質問受付日:

2003.10.04

氏名:

海龍君

性別:

女性

年齢:

50代以上

質問:
ラグビーの生徒たちがよく傷を化膿させてきます。
とびひ状態になっても病院へ行きません。傷は打撲挫創の状態で。現在はイソジン消毒をして抗生剤(以前はソフラチュールを使用)を塗布してやっています。随分と創傷の手当てが変化しているので、生理食塩水等を使ってみようと思います。
しかし練習練習で毎日怪我をして治りきらないうちに、また傷をしていることが多いので、日常自分たちでできる手当てがないでしょうか?お知恵を拝借したいのですが。

回答:
普通の傷と違い、汚れもひどく挫滅もあるでしょうから、水で十分洗い、救急絆創膏かソフラチュールなどを使われたら如何でしょう。
ラグビーでしたら、ある程度跡が残ることはやむをえないですね。

質問受付日:

2003.10.04

氏名:

しょう

性別:

女性

年齢:

40代

質問:
鼻の穴の仕切の骨が曲っていて、片方にいつもつまった感じや、違和感があります。実際につまりやすくなりました。
思い当たる原因は、小さい頃鼻に小石をつめ、病院に行ったことが思いだされます。どのような解決方法が有るのか教えてください。

回答:
鼻中核の曲がりは耳鼻科の領域ですので、耳鼻科でご相談ください。

質問受付日:

2003.10.04

氏名:

 

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
私は3年位前に小鼻縮小の美容整形手術をしたんですけど、良く調べもせずに、傷は化粧をすればほとんど目立たなくなると言われて、皮膚の外側からしました。傷は目立たない所か、いかにも縫いましたって感じに凸凹しています。
このような傷でも、今より少しは目立たなく出来ますか?

回答:
拝見しないと確かなことはいえませんが、凸凹があるようでしたら、修正手術で目だたなくできると思います。
形成外科でご相談ください。

質問受付日:

2003.10.02

氏名:

AMS

性別:

女性

年齢:

40代

質問:
20年ほど前、右頬横、縦10cm横2cmほどの薄茶色のしみを3回に分けて手術してとりました。
傷跡が二ミリほどの平らな幅で、13cmほどてかてか光った状態で残り、顔のバランスも若干、右側のほうが頬が削げた感じになっています。
当時の説明では、ほとんど傷跡は残らないと言う事でしたが、手術をした後も、人の視線がとても気になり、気がめいる事があります。
今は、夫と娘と海外生活をしているせいか、余計気になって、人好き合いが上手く出来ません。
もう、顔をいじらないほうが良いと思っていながら、今の医療で、傷跡を消せる方法は無いのか知りたいと思っています。
手術前後に要する日数、金額糖も知りたいと思っています。
宜しかったら、教えてくださると在りがたいです。

回答:
具体的なことは拝見しないと判断しかねるので、現地で形成外科医にご相談されたらいかがでしょう。

質問受付日:

2003.10.02

氏名:

cat

性別:

女性

年齢:

40代

質問:
幼稚園児の我が子が、先月おでこに縦の傷を作り、5針縫いました。
脳外科でしたが、あまり泣いたりしなかったので、普通其処では戴けないらしい3MのRナントカというテープを戴きまして、其れを貼らせて戴いて居ります。
抜糸から1週間に成りますが、紫外線に当たると傷が残ってしまうと色々な方に伺いました。3Mさんに伺いました所、戴きましたテープにはUVカットの効果は無く、紫外
線効果のテープがどのテープだったかはお願い致せば調べて下さるとの事では御座いましたが、実際そのテープも先生方の口コミの中でそういう効果も有るという事で使っていらっしゃる方もいらっしゃるという程度の事で、実際にはそういう効果の為に作られたものでは無いので、把握されてない先生方も沢山いらっしゃるとのお答えでした。3Mさんにお伺い致す前、形成外科に伺いましたらUVカットの絆創膏などを勧められましたが、実際、薬局などに問い合わせましてもそのような物はないらしいですし・・・。
この様な場合、UVカット対応のテープ等はどのように入手したら宜しいものでしょうか。

回答:
今のような線状の傷では、日焼けの心配はありません。
また、3MはUVカットが目的ではありませんが、ある程度遮光にはなるはずです。治療した医師の指示通り、3Mテープを続けるので十分です。l

質問受付日:

2003.10.02

氏名:

太郎

性別:

男性

年齢:

20代

質問:
私の悩みはここについて書かれていることとは少しずれているのですが、生まれつきの赤ら顔なのです。
今まで色んな治療もしてきましたが、全くもって効果がありませんでした。
もし可能ならば移植手術でなんとかならないものでしょうか。もう方法がないと色んなところでも言われてしまい、自分でもどうしていいのかわかりません。
ぜひ回答をよろしくお願いします。できれば詳細(方法・費用など)また、過去にこのようなケースがあったかなどお願いします。

回答:
今の場合、移植は不適当です。
とりあえずは皮膚科でご相談されるか、メークでのカバーを工夫されたほうがよいかと思います。

質問受付日:

2003.10.02

氏名:

M・F

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
保育園で保健師をしている者です。
保育園では、擦り傷やひっかき傷などのけがが絶えません。今のところ流水で洗って消毒して、ガーゼやカット判
で保護するという処置のまま行なっています。傷の感染がないかの判断を医者ではないのに診断できないことから、感染の可能性を考えると、消毒をやめることに抵抗が
あります。あと、ドレッシング材などの治療材料が高価で手に入リにくいことからカット判になってしまいます。また、子どもはすぐに傷口を汚染してしまう為、何度かカット判も交換しなくてはいけません。
保育園での対処はどのようにすると良いのでしょうか?
また、引っかき傷や噛み傷の跡を残らないようにする為にはどのような処置をすれば良いのか教えてください。

回答:
消毒せずにモイストでというのは、現場ではなかなか難しいこともあると思います。
今、家庭用の被覆材と処置方を開発中ですので、とりあえずは今のやり方をお続けになっても大差はないかと思います。

質問受付日:

2003.10.01

氏名:

アキ

性別:

女性

年齢:

30代

質問:
33歳の女性です。3,4歳の頃にかかった水疱瘡の傷痕のことでお尋ねします。
左頬に3ヵ所の瘢痕が残っているのですが、目立つ直径4?大の痕が非常に気になっています。今年7月、総合病院の形成外科にて炭酸ガスレーザーで瘢痕周囲の段差を薄く削り取る手術を受けましたが、あまり変化はありません。
自分としては、皮膚が凹んでいる状態が気になるポイントです。痕の場所は左目下2.5cmです。
何か他に方法がありましたら教えて頂きたいのですが・・。どうぞよろしくお願いいたします。

回答:
水疱瘡の痕をきれいにと治すのは、意外に難しいものです。
レーザー以外には、アブレージョン、切除縫合が試みられますが、多少は目立たなくできるかという程度で、跡形なくなるわけではありません。

質問受付日:

2003.10.01

氏名:

ともみ

性別:

女性

年齢:

10代

質問:
鼻のところににきびができてつぶしてしまいばい菌が入ってしまいました。
透明な液がでて1週間ほどしたらかさぶたになりました。
今はかさぶたはとれたんですが、皮膚が陥没したようになり、赤みがひけません。傷になってもうすぐ1ヶ月たとうとしています。傷跡は残ると思いますか??化粧で隠そうとしても黒ずんでいるように見えてとても嫌です。薬とかで治るものでしょうか?それとも手術をしないと治らないものでしょうか??教えてください!!

回答:
とりあえずはあまりいじらず、様子を見てください。
半年ほどでよくなると思います。それでも気になる跡が残れば、形成外科でご相談ください。

質問受付日:

2003.10.01

氏名:

つっちぃー

性別:

女性

年齢:

30代

質問:
透析歴10年の55歳男性です。
2年前に脳梗塞にて左完全麻痺、コウオン障害残り、現在在宅療養中です。今年8月より左足はいどうみゃく触れなくなり、擦り傷から現在皮膚潰瘍まで進行しており、疼痛もあります。ASOの診断有り(膝下から末梢に血管狭窄あり)現在毎日処置しています。ASケア後ポピラール消毒し生食洗浄、アクトシン・ゲンタシン混合の軟膏塗布デュオアクティブET貼ってます。CGFにも変えてみましたが、密着せず上手くいきませんでした。この処置が適切なのか確認したいのですがいいでしょうか。 

回答:
今の場合はまず、ASOの治療が先行すると思います。これは血管外科の領分です。また、潰瘍に関しては、創面の状態によって処置が違うので、具体的なことをメールでご指導するのは難しいと思います。
これは形成外科の分野ですので、大学病院の形成外科でご相談ください。

質問受付日:

2003.10.01

氏名:

 

性別:

女性

年齢:

20代

質問:
以前、ほっぺたにあるほくろの切除縫合の傷跡について相談させて頂きました。傷跡の修正手術を行い、術後3ヶ月弱経ちました。
今日初めてテーピングを外し、化粧をつけて外出しました。傷跡は1.5cmで斜めに1本の線になっています。今日見た限りでは、傷自体に凹みはなく、とても綺麗です。しかし、傷両端のふくらみ(ドックイヤー?)が目立ち、とても落ち込んでいます。この、ドックイヤーはどのようにかして、治す(平坦にする)事は可能でしょうか?
また、その治療を行う事ができるのは手術からどのくらいの期間が過ぎてからなのか、知りたいです。
大変申し訳ありませんが、よろしかったら教えてください。お願いします。

回答:
ドッグイヤーが平らになるにはまだ半年か1年はかかります。これを手術で修正すればさらに傷が長くなりますので、しばらく経過を見られたほうがよいでしょう。